【ご質問】学生でも借り入れ出来る金融会社ってありますか?

Q.専門学校に通っている娘が居ます。一人暮らしをしているのですが、引っ越しをしたいらしく、お金を貸して欲しいと言われました。学費や生活費の足しにと一定額の仕送りもしているので、これ以上は無理な状態です。娘は学生ではありますが成人ですし、アルバイトもしているので、自分で何とかして欲しいと思っています。学生でも借り入れが出来る金融会社があるなら、自分で契約してお金を用意して貰いたいと持っているのですが、学生でも借り入れの出来る金融会社ってありますか?

A.消費者金融会社は勿論ですが、銀行も個人向け融資を行っています。

消費者金融会社の申し込み資格は「20歳以上で安定した収入が有る方」と言う所が殆どです。安定した収入は、アルバイトやパートや派遣社員も含まれるので、毎月一定の収入があるなら、利用する事は可能だと思います。銀行の場合も同様の申し込み資格を上げる処が多くありますが、学生への融資の場合、融資限度額が消費者金融会社より低めに設定される事が多い様です。

但し、消費者金融会社は「年収の3分の1までの融資しか行えない」と言う貸金業法の規制があるので、収入によっては希望する金額が借り入れ出来ない可能性もあります。これは1社からの借り入れ金額と言う訳ではなく、借り入れ総額を指します。例えば「アルバイトで毎月10万円の収入がある」と言う場合は年収120万円となるので、借りられる事が出来る総額は40万円までとなります。それ以上の金額が必要というなら、御嬢様ご本人が契約して借りる事は不可能と言う事になります。

学生ローンの借り入れは、普通より返済に猶予があるってほんと?

Q.20代、大学生です。大学も3回生を迎え、就活もそろそろ始まります。そこで少々不安なのですが、就職活動って結構お金がかかるんですよね?地元で見つかればいいけど贅沢は言えないし、遠方となれば面接に行く費用もかかるし、スーツやバッグ、写真撮影にもお金がかかりそう…と最近悩んでいます。今まで実家暮らしでお小遣いにも困っておらず、アルバイトもしたことがありません。しかし、その都度親に迷惑をかけるわけにもいかないので、学生ローンと言うものを利用しようかと思っています。そこで質問なのですが、学生ローンって返済に結構猶予があるって本当ですか?社会人になってから返してもいいですか?

A.金融業者に相談すれば、かなり猶予はあるわよ。

お金を得るための就職活動で費用がかかるというのも皮肉だけど、昨今は皆苦労しているみたいだから仕方ないわね。親御さんに苦労をかけたくない、というあなたの意志は素晴らしいことだわ。でも、アルバイトをしたことがないとなると、借りることはできても返済をどうするか少し考えないといけないかもね。

まず、学生ローンは確かに返済期間が通常のローンと比べて長いわ。中には最大で5年間は待ってくれるというところもあるから、学生の時は少しずつ返して、社会人になってから一気に、という方法も勿論できるわね。ただ、社会人になってから返済を始めてもよい、というわけではないの。通常のローンと同じく、返済日は毎月やってくるわ。

でも、毎月の返済額が決まっておらず、利息以上の額ならいくらでもいい、という業者もあるから、5年間かけてでも返せるのね。ただ、最初のうちに怠け過ぎて本当に利息しか返していないと、社会人になってから大きなしっぺ返しが訪れるから、あなたの場合は今のうちからでもアルバイトを始めておいた方がいいでしょう。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 誰にもばれない借金ならココ!※ばれないためのポイントもわかる All Rights Reserved.